IMG_20150926_185222
本日は、常総市のボランティア活動に行ってきました。
9月10日の台風18号の影響による大雨のよる、鬼怒川の決壊、
ご自宅が被害にあわれた方のお宅へ、片付け等のお手伝いです。

2階部分は大丈夫でしたが、自分の背丈より高いところまで水がきた後が、
いまだに残っていて、その時の凄まじさが想像でき、驚きました。

初めてのボランティア活動でした。
集合場所からマッチング・チーム分けなど少し時間ががかりますが、
さほど苦ではありませんでした。

同じチームになった方々とお話しさせていただきましたが、
地元の県の方はもちろん、関東近辺の方、三重県から来てくださった方、
自分よりもずっと若い方々がたくさんいて、日本っていい国だなーと思いました。

家主さんは、自宅の片付けなどで精一杯で、ほかのことに時間をとることができません。
たいした作業でないかもしれませんが、誰かがやらなければならないことで、
それをやらないと復興までの時間がかかってしまいます。
作業時間は、実際は4時間ぐらいなのですが、
実際、経験してみて「人手」ってとても大切なんだと思いました。

自分の住む県に、他県からのボランティアの方々、行政の方々のお手伝い、
今日は、そんな人の優しさに感謝しながらの作業となりました。

体は、がっちがちですが(笑)今日は行ってよかったです。

みなさま、お疲れ様でした。ありがとうっ。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
ぽちっと応援おねがいしますっ


協賛広告