南筑波ゴルフ場

本日は急遽、時間ができてしまいました、こりゃゴルフやるしかないという訳で、
自宅のそばにある「南筑波ゴルフ場」に行ってきました。
9ホールの林間コースと回り放題ミニコースがあるゴルフ場です。
アプローチ、パターの練習場もあり設備は充実したゴルフ場です。

僕は1年以上このゴルフ場には行っていませんでした。
ショートコースって訳でなくドライバーは7ホール使いたければ使えますが、
値段的には自分のホームコースよりは割安なのですが、お得感が少ない。
やっぱり18ホールがいいし、ゴルフ仲間も行きたがりません。

短いですが、コースは難しく、ショートコースによくあるグリーンが汚いってこともなく、
そこそこの速さもあります。しかも小さくとまりません・・。

地元のトモダチには不評の場所ですが、僕はひとりで練習しにいくのは
結構最適な場所なので突然時間がたくさんできたときに使わせてもらってます。

そんなわけで今日は、9ホール×2回で18ホールのプランでスタートします。

せまい林間コースで、戦略性もあってなかなかおもしろいのですが、
朝一からトリ・ダボと打ってがっくり。
良い感じでグリーンに打ってみても、全然止まらないので、転がってオーバー。
砲台の受けグリーンになっているので、難しいアプローチが残ります。
いつもの感じでやって感覚が合わずに48(15)のがっかりな成績(+_+)
パット数はグリーンが小さいのでグリーン回りのアプローチが多いための打数かな。

後半は、ショートしてもいいから徹底的に手前から行こうと決めてスタートしました。
フェアウェイからパーオン狙おうとしても真ん中の木が邪魔だったりとかありましたが、
グリーンに乗らなくてもいいやと手前からのアプローチばっかりやっていたら、
後半は、43(13)でした。結局コース行ったのと変わらない数字91点(28)でした。

失敗は、ロングで1打目がよい当たりだったので、
2打目でグリーン手前に運ぼうと打ったら、ひっかけて池に突入したこと。
ミドルの2打目、残り100ヤードからパーオン狙って打ったら、
思いどおりの球が打て、ピン手前数メートルに落ちたのですが、
あっさりオーバーしてしまい、結局ダボになってしまったこと。
(いつものホームあれだけ高い球打てば、そんなに転がらないのに・・・)

最悪は『お先ですぅ~。』と簡単に打って、あっさり外しました(+_+)

今日は芝の上からほぼ毎ホール、アプローチをしたのでよい練習になりました。
あとはどんなコースでも謙虚にいかないとなーと思いました。

1番よかったのは、7月31日の月例まで、課題ができたのはよかったです。

今日はとてもよい練習ができた1日でした。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
ぽちっと応援おねがいしますっ


協賛広告